夜のプランクトン観察会2

8月23日に「真鶴自然こどもクラブ」夜のプランクトン観察会の2回目を開催しました。
今回は横浜国立大学臨海環境センターをお借りして実施しました。町内の小学生とその保護者を対象とし、70名以上の方にご参加いただきました。

参加者の方にプランクトンを自ら採取していただき、横浜国立大学臨海環境センターに移動して、プランクトンの観察をしました。プランクトンについて簡単なレクチャーを行った後、スライド映写機を改造した、プランクトン映写機を使って、どのようなプランクトンがいるのか、皆さんで確認しました。続いて、顕微鏡を小学生1人に1台ずつご用意し、実際に観察していただきました。たくさんのカイアシ類などとともにヤドカリの幼生や植物プランクトンなど、さまざまな生物を観察することができました。

このブログの人気の投稿

海のミュージアム「磯の生物観察会」2022年6月5日(日)

夏の海 〜海のにごりとプランクトン〜

海のミュージアム「磯の生物観察会・海の自然実感教室」2022年5月15日(土)