ロゴ色彩調整済み

About Me

自分の写真
神奈川, Japan
いつまでもこの海と暮らしていくために。ディスカバーブルーは海や海の生物、生態系、環境を一人でも多くの人にお伝えしていくために、「人」と「海」とのかけ橋になろうとしています。

2017年5月3日水曜日

海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~ 湯河原町立湯河原小4年生(2017年5月1日(月))

Discover Blueでは、「海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~」として、神奈川県内の小学校や子ども会等を対象に出前授業を行っています。

5月1日(月)は、湯河原町立湯河原小学校へ伺って、4年生のみなさんに「海の授業」として出前授業を行いました。
4年生のみなさんは、来週、春の遠足でお隣の真鶴町へ行って、真鶴町立遠藤貝類博物館「海の学校」で三ツ石海岸で磯の生物観察を行います。今回は、地域の海の自然を学ぶとともに、磯観察の事前授業としてもお話ししました。
三ツ石海岸が岩場の「磯」なのに対して、湯河原町には「砂浜」の吉浜があります。今回は、吉浜に暮らすカニや貝のなかまなどの生物についてお話ししました。実際に吉浜で拾える貝殻も触ったり、スケッチしたりして、興味を持ってくれたようでした。
遠足で訪れる三ツ石海岸は、吉浜とはまた違う環境で、生息する生物も異なります。今回の学習で、三ツ石海岸での磯の生物観察をより楽しく、興味を持って参加してもらえると思います。


Powered by Blogger.

ⓒ Copyright 2010 Discover Blue. ALL rights reserved.