ロゴ色彩調整済み

About Me

自分の写真
神奈川, Japan
いつまでもこの海と暮らしていくために。ディスカバーブルーは海や海の生物、生態系、環境を一人でも多くの人にお伝えしていくために、「人」と「海」とのかけ橋になろうとしています。

2017年5月12日金曜日

海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~ 藤沢市立滝の沢小4年生 2017年5月9日(火)

Discover Blueでは、「海の授業 ~地域の海の自然を知る授業~」として、神奈川県内の小学校や子ども会等を対象に出前授業を行っています。

5月9日(火)は、藤沢市立滝の沢小学校へ伺って、4年生のみなさんに「海の授業」として出前授業を行いました。滝の沢小4年生のみなさんは、先日、真鶴町の三ツ石海岸を訪れて、真鶴町立遠藤貝類博物館「海の学校」で磯の生物観察と博物館の見学を行いました。

今回の出前授業はそのときの振り返りを行いました。三ツ石海岸での体験はとても楽しかったようで、どんな生物がいたか、見つけるのは大変だったかを、スタッフにも一生懸命話してくれました。体験学習は、振り返りをすることで、より興味を深め、よいプログラムになると思います。

また、今回の授業では、海の学校での体験を発展させて、磯で観察した生物以外の海の生物のことやマイクロプラスチックゴミなどの環境問題についてもお話しして、みなさんで考えました。
スタッフが採集してきたプランクトンを観察。このあと、スクリーンで投影しました。
最後の質問タイムでは、本当にたくさんの質問が出ました。子どもたちみんなが、海で体験したことや授業で学んだことを自分の中で理解し、考えてくれているのようでした。
担任の先生からお話しがあったように、おうちに帰って、お家の人に体験したこと、聞いたこと、考えたことをお話しすると、きっと今回の学習が自分の力になってくれると思います。
Powered by Blogger.

ⓒ Copyright 2010 Discover Blue. ALL rights reserved.