夜のプランクトン観察会

Discover Blueでは、神奈川県新しい公共の場づくりのためのモデル事業に真鶴町と採択され、「海を学び、海に親しむ場づくり」として、町立遠藤貝類博物館ともに様々なイベントを行っています。その中で、真鶴町内の小学生を対象として、真鶴の自然の魅力を紹介する「真鶴自然こどもクラブ」を行っています。

8月20日に真鶴自然こどもクラブ「夜のプランクトン観察会(真鶴地区)」を実施しました。

すごくきれいな夕焼けの空が暗くなり始めた19時に真鶴漁港に集合しました。

そのまま、プランクトンネットで岸壁からプランクトンを採取し、近くの集会場で観察しました。この日は、絶好のプランクトン観察向きの海で、いろんな生物がたくさん観察できました。軟体動物の翼足類(クリオネに近い仲間)も観察されました。


次回は、真鶴町内児童向けの夜のプランクトン観察は、23日に岩地区で実施します。ただし、残念ながら定員に達し申込はすでにしめきりました。
プランクトン観察は「海のミュージアム」でも行っています。是非ご参加ください。(次回「海のミュージアム」プランクトン観察会は9月30日です。)

このブログの人気の投稿

夏の海 〜海のにごりとプランクトン〜

海のミュージアム「磯の生物観察会」2022年6月5日(日)

海のミュージアム「磯の生物観察会・海の自然実感教室」2022年5月15日(土)