「海のミュージアム」磯の生物観察会


Discover Blueでは、神奈川県新しい公共の場づくりのためのモデル事業に真鶴町と採択され、町立遠藤貝類博物館と皆さんに海の生物や生態系を知っていただくイベント「海のミュージアム」を開催しています。

9月1日(土)に「海のミュージアム」磯の生物観察会を実施しました。
今回が今シーズンの磯の生物観察会の最後となりました。9月後半以降は、昼間にあまり潮が引かなくなり、観察会ができなくなってしまいます。
今回は2歳、4歳、5歳と幼児の参加が多く、のんびりとそれぞれのペースで生物を探して楽しんでいただきました。


大きなナマコにはさすがにちょっとおっかなびっくりでしたが、カニやクモヒトデなどはとても気に入っていただけました。
ぜひ来年も遊びに来てください。

次回の磯の生物観察会は来年3月を予定しています。
9月15日(土)、16日(日)は三ツ石海岸で磯の生物調査(対象:小学校3年生〜おとな)を行います。4月に行った2日間の調査では両日ともに80種以上、合計110種以上が確認されました。
参加方法については下記をご覧下さい。
http://discoverblue.org/lomanazurueventresearch.html

このブログの人気の投稿

夏の海 〜海のにごりとプランクトン〜

海のミュージアム「磯の生物観察会」2022年6月5日(日)

海のミュージアム「磯の生物観察会・海の自然実感教室」2022年5月15日(土)